副業時代の「今」、ブログを始めるべき理由5選

ブログ副業

現役商社マンのぼーの(@booono_net)です。今回の記事では、

働き方の多様化によって副業時代が到来した今、「ブログ」を始めるべき5つの理由について解説していきます。

✓InstagramやYouTubeが流行している中でなぜブログを推すの?

✓ブログはすぐに収益化することが難しいと聞いたことがあるよ?

上記のような疑問を持つ方が多いのではないでしょうか。

今やInstagramやYouTubeといったSNSサービスを多くの人々が利用し、画像や動画といったコンテンツを配信しています。

そんな中でも、文字をメインに配信するブログを始める理由なんてあるのかと考えるのが当然だと思います。

今回の記事では、それでもなお「今」ブログを始めるべき理由をご紹介していきます。

スポンサーリンク

数ある副業の中でも「ブログ」を始めるべき5つの理由

ブログ

働き方の多様化に伴って、副業解禁の流れがますます進んできています。

私自身も平日は商社で働きながら、退社後の時間や土日のスキマ時間を利用してブログを運営しています。

そんな私が、数ある副業の中でも「ブログ」を始めるべきだと思う5つの理由は以下の通りです。

✓初期費用が安い

✓Webマーケティング能力が身に付く

✓ライティング(文章作成)能力が身に付く

✓継続的な収益(資産)を生み出すことができる

✓ブログを通じて様々な楽しみを感じることができる

では、上記に挙げた理由について、ひとつずつ解説をしていきます。

初期費用が安い

数ある副業の中でも、ブログは初期費用を安く抑えて始めることができます。

はてなブログやライブドアブログなどの無料ブログサービスを使ってブログを始める場合は初期費用は一切かかりません。

本格的に収益化を目指す際には、「WordPress」を利用してブログの設立を行います。(当ブログもWordPressを利用しています。)

WordPressを利用する場合、必要な初期費用は以下のような内訳になります。

✓ドメイン代(約1,000円未満)

✓レンタルサーバー代(約13,000円/年)

月ごとの費用に換算すると、1カ月あたり1,166円でブログを始めることができます。

ブログの場合は、プログラミングや投資のように、ある一定の知識やスキルがなくても始めることができるため、副業初心者の方には特におすすめです。

Webマーケティング能力が身に付く

ブログを始めた後は、書いた記事を沢山の人に読んでもらうために様々な工夫をします。

✓TwitterやInstagramなどのSNSを使ってのブログ記事の宣伝

✓タイトルや記事の注釈(メダディスクリプション)の決め方

✓Google上でどういったキーワードがよく検索されているのかを調査

上記に挙げた内容は、多くの人に記事を読んでもらうための工夫の一例です。

これらの工夫を続けていくと、人々の興味の動向やWeb上での集客のコツについて感覚的に掴むことができるようになります。

ブログを通じて身に付けたWebマーケティング能力は、他の分野においても非常に役に立つスキルです。

自分の挑戦できる分野の幅を広げるためにも、ブログ運営は有効な手段なのです。

ライティング(文章作成)能力が身に付く

ブログでは自分の発信したい内容を自由に好きなだけ書くことができます。

Twitterのように文字数制限を気にしたり、細かなガイドラインを気にする必要もないのです。

定期的にブログ記事を投稿することで記事の執筆速度や文章の構成力は格段に向上していくことでしょう。

書くことは書くことでしか向上させることができないのです。

継続的な収益(資産)を生み出すことができる

副業を始める上で重要なポイントは、継続的な収益が見込めるか否かです。

あくまでも「副業」というのは、本業と両立して行っていくものです。

「ブログ」が他の副業と異なる点は、一度ベース(資産)を作って軌道に乗りさえすれば継続的に収益を生み出すことができる点です。

軌道に乗った後は、ブログ運営に充てる時間を少しずつ削減できるため、以下のようなことが実現できます。

✓本業に集中する

✓語学やプログラミング学習などの自己投資を始める

✓ブログ以外の副業にチャレンジしてみる

ブログを通じて様々な楽しみを感じることができる

副業を続けていく上で重要な要素として「楽しさ」が挙げられます。

自分にとって関心のあるテーマについて記事を書くことは、そのテーマに対する知見を確実に深めていきます。

「自分のやりたいことをして生きていく」というキーワードをよく耳にするようになりましたが、これを実現できるのもブログ運営の魅了の一つです。

また、他のブロガーとの交流・ブログ拡大も大変な楽しみとなるでしょう。

副業初心者の方は「ブログ」がおすすめ

ブログ

いかがでしょうか。

今回の記事では、副業時代の今「ブログ」を始めるべき5つの理由について解説を行ってきました。

私自身、普段は商社で働きながらブログを運営していますが、本業では学ぶことのできない内容をブログで学ぶことができています。

最初のうちは収益化が難しいと言われている「ブログ」ですが、SNSとの連動や適切なSEO対策を行うことで、収益化はまだまだ可能です。

この記事をきっかけにブログに興味を抱かれた方は、下記の記事を参考にブログを始めてみてはいかがでしょうか

では、また次回の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました