【起業を目指す方必見】「起業」を題材にした漫画作品5選

起業漫画起業

現役商社マンのぼーの(@booono_net)です。今回の記事では、

起業を目指す方におすすめしたい、「起業」を題材にした漫画作品5選をご紹介していきます。

✓起業に対するモチベーションを向上させたい方

✓起業入門書や自己啓発本の活字に疲れてしまった方

上記の内容に当てはまる方は、是非この記事をチェックしてみてください。

「起業に興味はあるけれど、何から始めたら良いか分からない」という方は、

初心者でも簡単に起業する方法についてまとめた記事があるので、

是非そちらの記事もチェックしてみてください。

自分の掲げた目標に向かって起業を決意した人には、きっとどこかで背中を押してくれる「何か」を必要とする時が来るでしょう。

この記事を読み終えた際には、あなたのやる気を底上げして、刺激を与えてくれる漫画に必ず出会えているはずです。

スポンサーリンク

起業を目指す方におすすめの漫画作品5選

今回ご紹介する「起業」を題材にした漫画は以下の5つです。

✓マネーの拳

✓天才ファミリーカンパニー

✓王様達のヴァイキング

✓スティーブ・ジョブズ

✓ソフトバンク孫正義を成功に導いた3つの発想法

起業を目指す方の中には、聞いたことのある漫画もいくつかあるのではないでしょうか。

では早速、上記に挙げた漫画作品を1つずつご紹介していきます。

マネーの拳

マネーの拳

「マネーの拳」は、元ボクシング世界チャンピオンが、ある投資家に一億円の投資とアドバイスをもらいながら、ビジネスの世界でも成功を目指す起業漫画です。

ニッポンの経営者必読、超話題の経営奥義伝授コミックとして、多くの起業家たちに読まれている漫画となっています。

内容についても、事業の立ち上げから上場、イグジットまでの一連の流れが詰まっているため、これらの流れを漫画を通じて分かりやすく学ぶことができます。

ビジネスについて深く考え、成功のヒントを掴むにはピッタリの漫画だと言えるでしょう。

天才ファミリーカンパニー

「天才ファミリーカンパニー」は、天才頭脳を持つ17歳の高校生が、曲者揃いの登場人物に囲まれながら、経済界のスーパーエリートを目指す起業漫画です。

著者の二ノ宮先生は、大人気漫画「のだめカンタービレ」の著者としても有名で、多くのファンの方々に愛されています。

曲者揃いの登場人物の間に渦巻くさまざまな人間関係が、家族や社会について考えさせてくれる、読者も一緒に成長できる内容となっています。

「ホリエモン」こと、堀江貴文氏が高校時代に愛読していたことでも話題になった漫画作品です。

王様達のヴァイキング

王様達のヴァイキング

「王様達のヴァイキング」は、「ハッカー少年と仕事中毒のエンジェル投資家」という異色のコンビが織り成す漫画作品です。

作中では、実際にあるセキュリティ攻撃についてとても分かりやすく解説されていて、何よりも漫画としてのストーリーが個人的に凄く面白かったです。

また、ベンチャー企業や投資家のリアルな情景が描かれており、これから起業を考えている人にも刺激を与えてくれる漫画となっています。

スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズ

「スティーブ・ジョブズ」は、誰もが知っている「iPhone」や「Mac」などを発売している米国企業「アップル」の共同設立者の一人です。

ウォルター・アイザックソンが著した世界的なベストセラー「スティーブ・ジョブズ」を、『テルマエ・ロマエ』で一躍脚光を浴びたヤマザキマリ氏が漫画化した作品になっています。

内容としては本に沿った内容構成となっており、ジョブズ氏への取材、家族、社員、競合相手など、ジョブスの半生を深く知ることができる漫画となっています。

この漫画を読み終えた方は、スティーブジョブズの破天荒かつ波乱万丈な生き様に衝撃を受けることとなるでしょう。

ソフトバンク「まんがで学ぶ 成功企業の仕事術」

ソフトバンク

「ソフトバンク まんがで学ぶ 成功企業の仕事術」は、起業家の方はもちろん、IT業界に身を置く方々も楽しむことができ、勉強になると話題の漫画作品です。

ソフトバンク創業者の孫正義が学生時代に考えた「アイデアを発明する方法」など、独特の発想法を漫画で分かりやすく紹介しています。

創業時の苦難を乗り越える熱いエピソードを読んだ後には、あなたのモチベーションも必ず向上しているはずでしょう。

「起業」を題材にした漫画作品から刺激をもらおう

今回の記事では、起業を目指す方におすすめしたい、「起業」を題材にした漫画作品5選をご紹介してきました。

普段、起業入門書や自己啓発本などの活字ばかりを読んでいて、だんだんと気が滅入ってしまう経験はありませんか?

そんな時は、今回ご紹介した漫画作品を読んでみることをおすすめします。

漫画作品として楽しめるのはもちろんですが、起業や経営といった分野で学べる箇所が沢山存在しています。

是非、お気に入りの漫画作品を見つけてみてください。

では、また次回の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました