英会話初心者のサラリーマンが「レアジョブ英会話」の無料体験レッスン受けてみた

レアジョブ英会話②語学

現役商社マンのぼーの(@booono_net)です。

前回の記事では、業界最大手のオンライン英会話サービス「レアジョブ英会話」の特徴・特徴について解説を行ないました。

今回の記事では、今までオンライン英会話を1回も経験したことのないオンライン英会話初心者の私が、実際に「レアジョブ英会話」の無料体験レッスンを受けてみた時のことについて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

英会話初心者「ぼーの」の英語力はどれぐらい?

無料体験レッスンを受けてみた時のことについてお話しをする前に、

まずは私、「ぼーの」の現在の英語力についてご紹介します。

「ぼーの」の現在の英語力は?

私の現在の英語力は、約1年半以上前に受けたTOEICのスコアが755点。

スコアは以下の様な内訳になっており、特に偏りもないスコアでした。

この頃は就活時期が迫っていたので、苦手な文法を必死に勉強していた思い出があります、、

この頃から約1年半の時が過ぎた現在。

まともに英語を使ったのは、大学卒業後に行った2週間のヨーロッパ旅行のみ。今、TOEICを受験したとしても良くて600点前後でしょう。

また、今まで英語を話す機会はほとんど無かったため、「旅行先で道が聞ける」「レストランでの注文ができる」程度の英会話スキルしか持っていません、、

今回はそんな「ぼーの」がついに一歩を踏み出して「レアジョブ英会話」の無料体験レッスンを受けてみました。

レアジョブ英会話の無料体験レッスンを受けるまでの流れ

無料体験レッスンを受けるまでの流れとしては、下記のようになっています。

<Skypeでの受講の場合>
Skype登録→無料会員登録→レッスン予約→レッスン受講

<レッスンルームでの受講の場合>
無料会員登録→レッスン予約→レッスン受講

今回の記事では、Skypeを用いたレッスンの受講方法についてご紹介をしていきます。

レアジョブ英会話への無料会員登録

まずは、「レアジョブ英会話」への無料会員登録からスタートです。

下記のリンクからレアジョブ英会話の公式サイトにアクセスして、“初回限定 無料体験レッスン”をクリックします。

会員登録に必要な情報は以下の通りです。

✔️ 氏名

✔️ メールアドレス

✔️ パスワード

必要な情報を入力後、“無料会員登録“をクリックします。

登録したメールアドレス宛にメールが届くので、本文に記載されているURLを開いて本登録を行います。

会員登録完了のお知らせメールが届きます。これで無料会員登録は完了です。

無料体験レッスンの予約

次は無料体験レッスンの予約です。

会員登録後にレアジョブ英会話にログインをすると、レッスンの予約画面が表示されます。予約画面からレッスンを受講する日時を選択します。

レッスンは「午前6時から深夜25時まで」の時間帯から選ぶことができるため、普段はお仕事で日中が忙しい方でも「通勤前」や「就寝前」などのスキマ時間を使って英会話を始めることができます。

レッスンの日時を選択すると、おすすめの講師が表示されます。

初心者対応講師としてレアジョブから認定を受けた講師が表示されるため、
今まで英会話レッスンを受けたことがない方でも安心してレッスンを受講することができます。

“予約する”ボタンを押すとレッスンの予約が完了します。

無料体験レッスンを受講

そしていよいよ体験レッスンの受講です。

1.レッスンの約5分前になると、Skype上に講師の方からメッセージが届きます。

2.そして、いよいよ無料体験レッスンの開始。

体験レッスンは次のような構成になっています。

①自己紹介(2~3分)

②受講者の英語レベルチェック(10分)

③レッスン(10分)

④フィードバック(2~3分)

まず初めに、自己紹介を行います。

「レアジョブ英会話」の公式サイトには、自己紹介のお手本フレーズを紹介しているので、英会話初心者の方でも安心してレッスンを始めることが出来ます。

次に、レベルチェックです。

レベルチェックでは講師からのいくつかの質問に返答をすることでレッスン受講者の英会話レベルを客観的に診断して、レッスン後にマイページ上で結果を確認することが出来ます。

次はようやくレッスンの開始です。

レッスンでは、レベルチェック後に講師が受講者のレベルに合った最適な教材を体験用の教材の中から選んでレッスンを進めていきます。

英会話レッスンを今まで受講したことがなかった私でしたが、講師の方が話す速度を合わせてくれてレッスンをリードしてくれたことで、無事レッスンを終えることができました。

無料体験レッスン受講後は、マイページから講師の方からのレポートを確認

無事レッスンを終えた後は、マイページからレッスンの受講履歴を確認することができます。

”レポートを見る”を選択することで、受講したレッスンについて講師の方からのフィードバックを確認できます。

レアジョブ英会話の無料体験レッスンの良かった点

講師の方の発音が綺麗

実際にレッスンを受けてみてまず初めに感じたのが、講師の方の「英語の発音の綺麗さ」です。

レッスンを受ける前の私は、こんな不安を抱いていました。

フィリピン人の英語力の高さは噂には聞いているけど、英語の発音はアジア特有の訛りがあって上手く聞き取れないんじゃないか、、?

しかし、実際にレッスンを受けてみてビックリ!

英語の発音にアジア特有の訛りは感じられず聞き取りやすいものでした。

また、レベルチェックで私のおおまかな英語力を理解した上で、聞き取りやすい速度でレッスンを進めてくれたことで、レッスンスピードに置いていかれることなく進めることができました。

テキストの種類が豊富

今回私が使用した教材はビジネス英会話用の教材でしたが、

レベルチェック後に講師の方が、その中から私のレベルに合った教材を選んでくれたことで、

簡単すぎず難しすぎることもない“丁度いい”レッスンを受けることができ、有意義なレッスンを受けることができたと感じました。

ただ、25分のレッスンでは教材の最後のパートまで進めることはできませんでした。

レアジョブ英会話の無料体験レッスンの悪かった点

通信環境が悪い

これは選んだ講師の方によると思うのですが、

レッスン中に通信状況が悪くなって、相手の声が聞こえなくなる場面や、反対に私の声が講師の方に届いていない場面がありました。

途切れ途切れでレッスンを進めていくことになったので、最後のパートまでレッスンを進めることはできませんでした。

しかし流石は業界トップのレアジョブ英会話。

レッスン終了後にフィードバックとして、通信環境が悪く最後までレッスンを受講できなかったことを伝えると、無料体験用のチケットが返却されました。

ここにもレアジョブ英会話の運営の良さが見てとれました。

レアジョブ英会話の無料体験は英会話初心者でも安心して受講可能

ここまでで、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを受けるまでの流れから実際のレッスンの内容、良かった点・悪かった点までをご説明してきましたが、

レッスンを終えてみて感じたことは、

“英会話レッスンを受けることのハードルは高くない”ということです。

初めは緊張や不安な思いもありながらレッスンを受講していましたが、実際にレッスンが始まると講師の方がリードをしてくれるため、気が付けばあっという間の25分間でした。

今まで何度もオンライン英会話を始めようと思いつつも、なかなか一歩を踏み出せずにいましたが、今思うと、

もっと早く始めていれば今の英語力はもっと高くなっていたんだろうと少し後悔もしています…(笑)

これからの社会人生活を過ごしていく中で、将来挑戦することのできるフィールドの幅を少しでも広げるためにも、このレッスンをきっかけに日頃からコツコツと英会話をこなしていこうと思います!

では、また次回の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました